世界で一番可愛い落語

(タイトルはJJさんのところから引用)


昨日の新宿末広亭で行われたNGP寄席。

腰痛で休業中のえり〜なが半年前から準備・練習していた落語の披露。

今まで現場まえのりする気がなかったのにこの日は特別。

知人の協力もあり最前列で見ることが出来て感謝しますm(__)m


一番大事な演目「たねき」
とある男と助けた小たぬきの恩返しを面白可笑しく語るというもの。

それをえり〜なが演じると本当に小たぬきが可愛く見えて、

まさに、

世界で一番可愛い落語。

ただ、可愛いだけじゃないのがえり〜はの凄いところ。
言葉一つ一つに感情を込めつつも観客に聞きやすいしゃべり、
それに合わせて表情を作る時も女優らしさと少女の可愛いさが同居していて魅了されて、
そして、落語の間をしっかりと取り演目全体を見事に支配したと思います。


本当に素晴らしい体験をえり〜なと一緒に出来たと思う。
そして、一回限りで終わらすのはもったいないし、映像ソフトとして、是非とも残して欲しい。

最後の挨拶終了時に幕が降りた時、一番最後に俺を見て手を振ってきたえり〜なに高まった。


あとは、この次のライブだが、この日見た限りでは着物であったが為に慎重に歩いている感じで判断は難しいが完治したと信じたい。